▼タップでメニューが開きます
27年の信頼と実績。クラブネスコのシニアのためのスキー スクール&ツアー
スクール&ツアー報告

2023年8月6日 ねぶたを満喫!青森ねぶたと立佞武多

【2023年8月6日 ねぶたを満喫!青森ねぶたと立佞武多】

8月6日からは青森へ行ってきました。ねぶた祭りです。

飛行機で青森に着いた後、まずは腹ごしらえ!市場でたくさんの種類の中から自分の好きな具をご飯にのっけて食べるのっけ丼など海鮮を中心に食べました。

その後は八甲田資料館、三内丸山遺跡へ行き、遺跡では名物の栗ソフトをいただきました。
夕方に市内へ移動し青森ねぶた祭りへ。開始まで少し時間があったのでアスパムへ行くと準備中のねぶたを見ることができました。

いよいよ祭りが始まり、目の前を大きなねぶたが次々にやってきてすごかったです。一緒に声出したりしてる人もいて楽しかったです。
ホテルに到着は遅くなりましたが夜食をいただいて、次の日に備えてすぐに就寝しました。

2日目は鶴の舞橋でタンチョウヅルを見て、大きくきれいな木の橋を渡りました。地元のスチューベンというブルーベリーみたいなフルーツを使ったソフトクリームやシェイクが美味しかったです。

その後の高山稲荷と合わせてよく歩き、景色を堪能できました。
お昼は十三湖へ。ここでも地元名産のしじみを使ったラーメンいただきました。
その後は津軽三味線、太宰治記念館に寄った後、五所川原市内へ行き立佞武多を観覧しました。

青森ねぶたと違うのがねぶたの高さ。高いものは4階建のビルより大きく圧巻でした。みなさん屋台でおつまみ買い、祭り気分がすごく楽しかったです。

3日目は奥入瀬渓流と十和田湖へ。
奥入瀬でたくさん滝をみたりして自然を満喫し、十和田湖では十和田神社と乙女の像をめぐりました。

3日間暑い日が続きましたがみなさん元気にたくさん歩いていただき、本当に楽しいツアーでした。

服部

電話でのお問い合わせ
受付時間 [月~金曜日]10:00~18:00/[土曜日]10:00~16:00/日・祝は休み
観光庁長官登録旅行業第1466号 一般社団法人 日本旅行業協会 正会員
〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル